【教員/応援】後手後手日本泥沼化【せやろがい】

f:id:Total_Health_Creator:20190131001720p:image

せやろがいおじさん動画はこちら(音量注意)

https://youtu.be/HTHHz2iEPeg

 

 

なんかもう凄い人だよ、

正論にユーモアを交えて核心をつく

この動画を見た人たちが面白い凄いですますのか、何かの行動のキッカケにするのか。

 

こんなコテコテの正論がまかり通るような社会にならんと本当に日本オワコン化すると思う。

 

かと言って、他人に気を回してる余裕がないというのも分かる。世帯年収は下がってるのに税金あがるし、寿命伸び続けてるのに医療費増えてるし…

先が見えなさすぎるがゆえに、今を慎む人もいれば、今を消費して見ないふりをする人もいる。

今に必死で自分に必死なことが悪いんじゃない、そうせざるを得ない環境に気づかないうちにされたんだから。気づいたら問題だらけの飛車角桂馬に四方をふさがれ、歩にまで刺されそうな詰め将棋させられてる気分だ。

 

もしくは、勝ち負けがある資本主義ゲームに、初期装備が木の棒で召喚されたRPGなんじゃないかと思うよ。いつまで幸せのチュートリアルが続くんでしょうか。

 

八方ふさがりな日本、何年もの間、たっくさんお給料をもらってる賢いお偉いさんが、同じような課題を言い回し変えながら解決します明るくしますって言ってるの?さっさとやってよ。

 

与党になることをゴールにあれこれ水掛け論ばっかしてんじゃないよ。不祥事だ不貞だって通過儀礼ですか?国家で荒れてテレビ中継されて、何乱闘スマッシュブラザーズを見せられてるの?って呆れてしまう。

 

これだけ負債ふやして、この国は何を守ろうとしてるんだろう。教育保育介護医療、人に向き合う仕事になぜツケが回るシステムになってるの。日本から人を減らして、少子化進めて、人を育てず、無能な言いなりの大衆をうんで、AIで国を支えるつもりなのかな、本当にどうなってんの。ごめん、言いすぎたかも。

 

 

学校教育はきてるとこまでキてる。

教育大学に進んだけれど、教育実習のストレスで肺に穴があいた僕は、教員生活という果てしないマラソンに参加する勇気が出なかった。

 

だけど、自分なりの形で「教育」に関わる。

無知な子どもや、奮闘する教員の力になる。

外部や地域が一体となって教育に携わるムーブメントを起こす側になる。という謎の使命感のずっと心の底にある。

 

じゃあ、この現状をどう変えるかって、
特効薬なんてないし、時代にリバウンドもない。僕たちが何か行動をしたとして、生きてる世代が国や公から利益を得るなんて考えるだけ無謀かもしれない。だって、上にいる人が既得権益にしがみついてるんだから。誰だって負け戦には望みたくないんだよ。


綺麗事言ってるけど自分だってそうだった、

仮に私財を全部つぎこんで、子どものために社会のためにと動いても、いつか悠々自適にお金をぶん回してる人を見て、妬みや羨みが生まれそうな自分が想像できた。学生の時はね。


そんな人間のエゴが嫌いで、

八方ふさがりの世の中が嫌いで、

30歳には華々しく散りたい

こんな国の将来を子どもに背負わせたくない

なんてことを大学の時から考えてた。

 


それでも、少しずつ少しずつ声を上げる人がいて、動いている人がいて、頑張ってる人がいる。そんな姿に後押しされながら自分を保って、今やるべきことが明確になってきた。

 

そして、1人の人間として、

子育てという親の仕事を委託する側として、

マルチタスクを求めすぎない。

相手の仕事の本質を理解すること。

教育者は、子どもを想い、教え育てる者。

勉強を出来るようにすることがゴールじゃない、膨大な業務をこなすことが使命じゃない。

 

履き違えるな、押し付けるな。

教育者が教育にフォーカスできる環境を、周りが作ってあげることができれば、まだまだ日本は捨てたもんじゃないはず。とそう思えるようになった30の冬、生きてて良かった。

やるべきこと、やりたいこと、やらなきゃいかんことが明確になって、今を生きてます🧘‍♂️

 

梅は全国のがんばる教員を応援します!

整体、YOGAで得たスキルでいつか必ず力に!

 

 

 

☆★☆★☆★

 

<著者プロフィール>

三河で整体トレーナー&ヨガインストラクターをしている中肉中背やや細身男子。

・心身健康クリエイターとして、心と身体を穏やかに保つ情報を発信中。

心身健康クリエイター 梅(UME)|note