【RAD1時間で】センター試験【応援セトリ】

<心が落ち着くライフハック整体も公開>

<セトリだけ見たい人は一番下までスクロール!>


f:id:Total_Health_Creator:20190118214313j:plain

いよいよ明日にせまったセンター試験

昔を思い出すなあ、どんな言葉を綴ろう。

 

こんな時間に目にするってことは、眼が覚めて寝れないのか。

孫悟空ばりに、ワクワクしってっぞなのか。

 

いよいよ明日。

今日ラストスパートをかけている人も、

明日に向けてコンディションを整えている人も、

 

感情に振り回されすぎてない?

 

今のあなたに浮かぶ感情の実態は、、、30%

後悔も恐怖も不安も高鳴りも、1/3は過去から、1/3は未来からきているらしい。

もう変えられない過去と、結果の読めない未来に思いをよせている暇はあるのかい?

 

今、今、まさに、この今だけに全身全霊を向けよう。

試験に夢中になれ。自分の中の「正解」を出し切れ。

 

そうは言っても集中するって簡単なことではない。

それは今に集中する方法を誰も教えてくれなかったからだよ。

だから、この19,20日で、この先の人生で絶対に活きる【自分集中術】を身につけちゃおう。

 

君たちはセンターに、大学に、大人に、試されているんじゃないよ。

少年少女Dから、今日で卒業。

いつだって人生は試しにいくんだ。試験さえも経験値にできる人になろう。

 

この2日間、誰にも邪魔されない心の内側だけは、

自己愛自己中心的(思春期)自尊心的な少年少女でいてもいいんだよ。

 

こんな超絶プレッシャーのかかる中で、集中できる自分を想像できる?

それができたらカッコいいよね、君は試験アスリートになれるかもしれない。

 

と根性論だけでは何ともならない時のために、こんな術を伝えておくね。

一度、使ってみて。使えないかもしれないけど、もし「これ使える!」と思ったら、もうそれは君の武器になる。

 

 

<試験前の落着きライフハック

1:2ブレス

自分の呼吸に集中しよう。吸う息の秒数を数えて、その倍の秒数をかけてはこう。

3秒吸ったら6秒吐く。5秒吸ったら10秒吐く。

うまく出来る出来ないは気にしない、呼吸に意識を集中しよう。

試験開始の合図がなったら、息をふぅと一息吐いてから紙に向かう。

効果は、ある。 説明は今は不要だよ。 試験時間めいいっぱいまで付き合ってくれる自分と息を合わせて試験に臨むんだよ!

 

f:id:Total_Health_Creator:20190118211041j:plain

 

心肺リラックス

心配ごとがあると、人の身体は肩をすくませる。そして、呼吸が浅くなり、左手の親指の肉球がかたくなるようにできている。

もしも、自分の心臓の音が「今日も生きて今日も生きて」と焦らせてきたなら、

机の角に、左親指の肉球をあてて、自分の好きなリズムでコネコネするんだ。

ひたすらに自分の好きなリズムと気持ちいい場所を探してコネコネだ。

何となく親指が柔らかくなってきたら、今度は息を吐きながら右手の平胸の骨(ちょうどネクタイのライン)を3回くらい下にさするといいよ。

その名の通り、「胸をなでおろす」と心が少し落ちついてるはずだから。

f:id:Total_Health_Creator:20190118212535j:plain

 

 

センター試験っていう上から与えられた謎の関門に、どう立ち向かう?

これが最新版のゲームなら君はどう攻略しにいく?

 

失うことを恐れずにこのゲームでは得ることだけを考えて、全員で旗を取りに行ってほしい。

 

RAD先輩の力をかりて、1時間で自分を保てる鬼セトリをつくってみたから。

もう一押しほしい!って時に流してみよう♪

 

f:id:Total_Health_Creator:20190118220437j:plain

 

 

さて、いつだって思い立った今から人生開始だよ。

 

よーーーーーい、はじめ!!!!

 

 

☆★☆★☆★

 

<著者プロフィール>

三河で整体トレーナー&ヨガインストラクターをしている中肉中背やや細身男子。

・心身健康クリエイターとして、心と身体を穏やかに保つ情報を発信中。

心身健康クリエイター 梅(UME)|note

 

・5年前に、地域でwimperさんが繋がれる空間をつくろうとオフ会を企画。

計30回以上、総勢100wimper以上の参加で、年に数回、30人規模のRADカラオケ会がメイン。

「人生を変えるキッカケ」と「人生を安定させる居場所」を造りたい。

初参加も、遠方からの参加者も大歓迎♪ RAD充 応援 計画、あなたの一歩を応援します!

MwO)三河wimperオフ  (@AUme1125) | Twitterフォローフリー☆