【有心論/考察1】『左心房』が生み出す世界観【wimper必見!?】

<<はじめに:背景>>

有心論を改めて、考察しようと思った背景。

 

f:id:Total_Health_Creator:20190117105837j:plain

 

有心論と言えば、彼女=神と表現した初の信者目線ラブソング、味のある芸術的PV、ライブの定番トリ曲、グリーンラベル、「2秒前までの」のタイミングが取りづらい

などでファンの間でも非常に人気の高すぎる名曲である。

 

そんな折、ふと流れてきたフォロワーさんのツイートに目がとまった。

「なんで左心房に君がいるのか真面目に考えて結論出た人いる?」

つまるところ、要するに、

「全身に血液を送り出すのは左心室なのに、左心房に君がいると表現したのはなぜ?」

 

ということだ。なるほど、確かに。

この問いを誰もがスルーしてしまうことになれば、ANTIの中にいる歌詞揚げ足取りーズ?の格好の的になるのではないか。

「ちょw 知的風な歌詞を書いてるRADの歌詞で、左心房が全身に血液を送るって言ってるけど、全身に血液を送るのは左心室なんですけどw高校生でもわかるんですけどーww有神論の漢字も間違えてるんですけどー大草原www」

 

とか言われかねない。(妄想過大

そんな奴らがきたら論破しなければいけない。

顔面に温かめのアンパンをめりこませてあげなければいけない。

 

こういうやつはいつだって風邪菌のごとく、君たちのもとにもやってくる。

そんなやつらに負けないように君たちに見解をプレゼントする。

論破だ、これぞまさに、有心論破だ!!

 

ツイートを見た瞬間に問題解決脳が動き出し、有心論を何度も聞いて、この問題を解決するためにBLOGアプリまでダウンロードした始末。

ちなみに、この文章を書きはじめた今はAM1:56だ、どうせなら最後まで見てやってほしい(笑

冒頭から取り乱しました。大切なオフ会参加者の問いだからね。他の人の歌詞考察は見たことはないが、おそらくここまで真面目に左心房のことを書いた記事をないように思う。なぜなら、学生さんには追いつかない知識量が僕にあり、社会人のみんなはこんなことに時間を割かないからね!!

 

暇ではないですが、こんな無駄を楽しむ人生なので、ここでは真面目に結論を出してみたよ。

 

そして、改めて、洋次郎の歌詞のスケールの広さ着眼点の多様さに言葉を失くすばかりだ。一見つながりのない曖昧さでつながった歌詞たちが、1つの世界観に収束する快感。

やはりRADは昔から圧倒的で感動的だ。言葉にならない。でも、言葉にしたい。こんな想いを何と呼ぶのかい?この感動を皆にも伝えてみたい。

 

 

ここでは、有心論の歌詞を3パターンの視点で解釈し、最後に全てが隙間なく繋がる感動を皆と共有したい。

 

※あくまでも僕の解釈であり、本当の答えは洋次郎の中にあるということは承知で紐解いていきます。自分なりの世界観・価値観で洋次郎の曲を聴き続けたい人は閲覧注意です!

 

もう一歩、歌詞の深みにハマりたい。

有心論の良さではなく、凄さを味わいたい。

歌詞から情景が目に浮かぶような捉え方をしたい。

 

という人だけ読み進めてほしい!所要時間は4分10秒だ。

読み終えたころには、もう昨日を探していた君はいない。

あなたはもっと「有心論」を好きになる。

 

⇓         ⇓          ⇓

 

<<視点1:君という存在への感謝 >>

この視点がもっとも頭をひねらずに想像できる。

 

自分を嫌いだった僕が、違う価値観の彼女と出会い、一緒にいて浮かれてしまうくらいの幸せを感じていたが、君と別れてしまって、また自分を嫌いになった。

でも、君の「存在」や君と過ごした「時間」は確かに自分の心の中にあって、その「想い出」が今日も僕の人生を後押ししてくれているんだよ、伝わってほしい!!!

 

という想いを昔の恋人に遠回しかつストレートにぶつけようとしたものである。

 

<歌詞の解釈>

嘘つきで自己嫌悪が多くて、そこを嫌われないように他人を避けてしまうくらい人間不信だった僕

が、君(”自分の愛し方”を教えてくれた人)と出会い、新しい自分になれた。もう中毒かってくらいに夢中だった。

 

f:id:Total_Health_Creator:20190117104301j:plain

君は人間洗浄機だ、肉眼で確認できる愛、地上で唯一出会える神だよ\(^^)/ワ―

///

こんな  キャッチフレーズを  書こうΦ(@-@)


ルンルンじゃないか洋次郎。そんな舞い上がっちゃうような心境になれる人と出会たんだね。その後に、わざとトーンを落とすところが、照れ隠しに見えて人間味を感じたよ。

 

 

だけど、ここからお別れストーリーに。

誰も端っこで泣かないように、誰も命を無駄にしないように

って思う地上で唯一出会える神様みたいな君の気を引くために、

隅っこ探して泣いてみたり、息を止めて待ってみたけど、もう側に彼女はいない。

「丸くなった世界に端はないから、隅を探す」という言葉選び。「君がそうするなら僕はこうするよ」という精一杯の抵抗。感情豊かで表現多彩で理屈っぽいのは昔から変わらない。素直じゃない性格がだんだんとすれ違っていったのかな。

 

 

人間を信じられるくらいに変わったつもりでいた毎日が、死を意識するほどのどん底に逆戻りする。

"3分前の僕"という表現を聞いてハッとした、、、1曲のうちのたった3分で何十年かの時間軸を表現してたんだと。そして、幸せな時間はあっという間に過ぎたという 意味にも聞こえて 泣き出しそうだよ。

 

 

息を止めると心があったよ。そこを開くと君がいたんだよ。

左心房に君がいるなら問題はない・・・

ここから少しブドウ糖の使いどころだよ、頭を使って洋次郎の凄さを学んでいこう。

今までが”実在する洋次郎の立ち位置

(人間不信者→人間信者→自殺志願者→3分前の僕→永久幸福論者)

を軸に、多彩な表現で"君"を神格化する。

 

というリズムだったのに対し、

ここで小学生でも習う比喩表現(例:まるで心臓に君がいるみたいだ)に変えて、一気に現実感を戻した感じだ。

聴く側としても、聞き覚えのある「心臓」というフレーズが出てきたおかげで、フワッとした世界観に少し現実味が出て、曲をイメージしやすくなったんじゃないかな。

 

仮にここで、君の存在にフォーカスして曲を終えたとしたら、曲自体が「なんかいい曲だったなー」で終わっていた可能性もある。僕たちは、この曲に登場する"君"の顔や動き方を知らないし、"神"だって見たことがない。なんとなくアルバムジャケットにのっている白く細身な女性が思い浮かんだ人も少なくないとは思うが、実際は小麦色の小柄なギャルだったかもしれない。

f:id:Total_Health_Creator:20190117103715j:plain

(画像引用:http://freebooter.blog13.fc2.com/blog-entry-541.html

 

「世界は自分の観たいように見える」それこそが人ってやつだからね。主観と客観の境目を知ることは生きていくうえで必要なこと。こんな哲学的・心理学的な話は好きなんだ、そして深夜のテンションなんだ。また機会があれば書k(求められていない

 

つまり、色んなイメージで有心論が語られた場合、wimper同士で世界観の共有がしづらくなる=共感が得られにくくなる=「なんかいい曲」で結論づいていた可能性もある。

洋次郎君の存在心臓 という4つの登場ワードのうち、2つは具体的で2つは抽象的、そのバランスをPVクオリティで皆のイメージを洋次郎の主旨にそわせているからこそ、今でも神曲として名高いのだろう。

f:id:Total_Health_Creator:20190117104657j:plain

 

 

皆さんそろそろお気づきだと思うが、、、到底4分ちょいじゃ収まらなかった。

 

でも、まだ2視点あるんだよ!もう2回くらい有心論リピして味わってみてもいいよね?

 

いや、左心房、左心房のとこ早よ!

この人の頭の中とテンションどうなってんだ。

え、ちょっと知的なんですけど! 100点中68洋次郎くらいあるかも♪

まぁフツーに面白いっす。

 

と思ってくれたら、リアクション、RTなんてしておいてくれると、指が進みそうなので次回をおまちください。

 

【有心論/考察2】マイルド死生観と『左心房』【酸素は大事】

 

 

☆★☆★☆★

 

<著者プロフィール>

三河で整体トレーナー&ヨガインストラクターをしている中肉中背やや細身男子。

・心身健康クリエイターとして、心と身体を穏やかに保つ情報を発信中。

心身健康クリエイター 梅(UME)|note

 

・5年前に、地域でwimperさんが繋がれる空間をつくろうとオフ会を企画。

計30回以上、総勢100wimper以上の参加で、年に数回、30人規模のRADカラオケ会がメイン。

「人生を変えるキッカケ」と「人生を安定させる居場所」を造りたい。

初参加も、遠方からの参加者も大歓迎♪ RAD充 応援 計画、あなたの一歩を応援します!

MwO)三河wimperオフ  (@AUme1125) | Twitterフォローフリー☆